2021-12-29 市民に費用の説明がされていない【菊川市政を考える勉強会 #2 Part3】(2021-11-10) - YouTubeサムネイル

第2回 菊川市政を考える勉強会 Part3

令和3(2021)年11月10日 19:00~21:00
菊川市加茂地区センター にて
(Zoomでのオンライン参加あり)

菊川市政を考える勉強会とは、
市をより良く、ステキな市にするための
市民参加型の勉強会です。

(テーマ)
◆ #菊川駅南北連絡道路 と #駅北開発 ◆
・#開発計画の内容
・#費用対効果
・#未来の見通し
・#菊川市の魅力 など

(タイムチャート)
2:06 駅北よりも移住者へのサポートが欲しい
4:37 都市計画マスタープラン
 - 菊川市HP:都市計画マスタープラン
7:16 市民アンケートには費用が示されていなかった
7:56 菊川駅整備を見直す市民の会
8:26 建設の費用対効果が書かれていない
8:54 他市と立地的条件が違う
9:30 駅北丘陵地の開発計画が未定
10:31 11月に工事協定を結ぶのは拙速
11:32 開発の先が見えていない
12:16 企業誘致なども同時に進めるべき
13:52 住宅地ができると人口が増える可能性がある
14:39 今よりあまり離れたくないがより安全な場所に住みたいという需要
15:19 菊川の利便性 (駅・東名・空港) を活かす
15:43 何もないということは伸びしろがあるということ
16:55 なんて不便なとこなんだ!と思った
17:29 駅南の商店街は無くなってしまった
18:33 駅北に土地があり 住宅・商業施設・人の集まる場になる余地がある

※ 続きは Part.4 でお送りします。

(参加議員)
#渥美嘉樹 / #倉部光世 / #小林博文 / #西下敦基 / #横山隆一

(参加市民)
速水正弘 / 福田麻希子 / 藤原万起子 / 山本真理子

(菊川市政を考える会)
(司会)石井祐太 / 尾白修一 / 松尾交子